あまり食べてないのに太る原因

あまり食べていないのに太る原因とは?

 

あまり食べていないのに太る

 

 

 

自分ではあまり食べていないのに太るって方もおられると思います。

 

 

そういう『体質』だって言えば簡単ですが、
実はあまり食べていないのに太る原因っていうのがあるんですよ。

 

 

しかも主な原因は4つ!

 

 

もしあなたがあまり食べてないのに太るのか悩んでいるなら、
この4つの原因に当てはまっているのかもしれません。^^

 

 

 

 

その4つの原因とは、

 

・基礎代謝の低下

・運動不足

・ビタミンやミネラルなど栄養不足

・食事量は少ないけど高カロリー食

 

 

・・・となっています。

 

 

いかがですか?

 

 

コレかなっていう原因はありましたか?

 

 

原因がわかれば後はきちんと解消していけば太ることはなくなるので、
ダイエットなどの成功にもつながりますよ。

 

 

それぞれの原因がどういう事なのかを説明して行きますね!^^

 

 

あまり食べていないのに太る

 

 

 

基礎代謝の低下が原因

 

『基礎代謝』と言うのは、
私達が普段の生活をしているだけで消費されるエネルギーのことです。

 

 

寝ていても消費されますし、TVを見ていても消費されます。

 

 

更に言うと、
呼吸をしたり、内臓を動かしたりすると消費されるエネルギーですね。

 

 

体を維持するためのエネルギー消費だと考えれば良いかも?

 

 

 

 

この基礎代謝が高いと、
それだけでエネルギーを消費するので太りにくくなります。

 

 

逆に基礎代謝が低いと、
その分だけエネルギー消費が減るので痩せにくくなります!

 

 

よくやせの大食いとか、運動してないのに太らない方がいますが、
おそらくこの基礎代謝が高いんだと思われます。

 

 

基礎代謝を高めるのは筋肉を鍛えて大きくしたり、
ショウガなど体をポカポカ温めてくれる食物を摂ると良いですよ。^^

 

 

 

あまり食べていないのに太る

 

 

 

運動不足が原因

 

あまり食べてないのに太る原因の1つが『運動不足』です。

 

 

痩せる、太るの基本は、「摂取カロリー<消費カロリー」で決まります。

 

 

だからあまり食べてないと言っても、
食べたカロリー以上に運動でカロリーを消費しないと太るのは当たり前。

 

 

運動でのカロリー消費は有酸素運動がお薦めで、
ジョギングやウォーキング、スイミングなどが効果的です。

 

 

 

あまり食べていないのに太る

 

 

 

 

ただ、
仕事や家事などで有酸素運動をする時間が無い場合、
普段の生活に取り入れることも可能です。

 

 

駅やスーパーへは歩いて行くとか、
エレベータやエスカレータなどは使わず階段を使うとか、
1つか2つ遠くのコンビニに行くとか。

 

 

普通に歩くとか階段を使うことなども効果的ですから、
機会があればドンドン取り入れていきましょう!^^

 

 

 

ビタミンやミネラルなどの栄養不足が原因

 

『ビタミンやミネラル』などの栄養不足も太る原因になります。

 

 

特にビタミンやミネラルなどは先に述べた代謝のアップに関係するので、
積極的に摂った方が良い栄養素です。

 

 

特にビタミンB群が代謝アップに有効で、
ビタミンB1やビタミンB2、ビタミンB6などが効果的ですよ。

 

 

 

あまり食べていないのに太る

 

 

 

 

また、タンパク質は筋肉の原材料になるので、
こちらも積極的に取ると良いでしょう。

 

 

筋肉を鍛える事と合わせると効果的に代謝のアップが図れますから!^^

 

 

 

食事の量は少ないけど高カロリー食が原因

 

意外と多いのが、
この『食事の量は少ないけど高カロリー食』が原因なことですね。

 

 

炭水化物がメインの食事を摂りがちだとか、
脂質の多い食事をしているなどはありませんか?

 

 

米、パン、麺類、粉モンなどをよく食べるとか、
揚げ物や脂たっぷりの料理などを頻繁に食べていませんか?

 

 

もしそうであれば、
知らず知らずのうちに高カロリー食を食べていると思われます!

 

 

なるべく炭水化物や脂質を減らし、
野菜中心の食生活へ改善することをお薦めします。^^

 

 

 

あまり食べていないのに太る

 

 

 

 

・・・以上、あまり食べていないのに太る原因4つを見て頂きました!

 

 

できれば全部を改善するのが好ましいですけど、
まずは自分に1番当てはまる原因から改善して行きましょう。

 

 

 

 

ただ、自分がどれに当てはまるかわからない場合は、
『基礎代謝の低下』と『食事の量は少ないけど高カロリー食』の改善から始めると良いですよ。

 

 

なぜなら、
基礎代謝が高ければ少々食べ過ぎても消費してくれますし、
高カロリー食を止めればその分の摂取カロリーがグンッと減りますからね。

 

 

できれば両方同時に改善すればいいけど、
どっちが大事かと言えば基礎代謝のアップがオススメです。

 

 

これが
1番手っ取り早く、効果的な改善方法だと言えます!^^

 

 

 

あまり食べていないのに太る

 

 

 

 

ちなみに、
基礎代謝のアップをしたいけど筋トレなどの時間が無い場合もあるかと思います。

 

 

そんな場合には、
基礎代謝のアップをサポートするサプリがあるので飲んでみるのも良いでしょう。

 

 

もちろん、
筋肉を鍛えながらこういったサプリを飲むのがベストですけどね。

 

 

あなたの都合に合わせて飲んでみるこをお薦めします!^^

 

 

⇒ 基礎代謝アップにお薦めのサプリはこちらから!